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タニタで決まり!

 健康チャレンジの結果を数値で残したい。その基本は体重であろうが、やせれば良いってもんじゃない。そこで登場するのが体組成計。ネットで検索した結果、「TANITA BC-309-PR」に決めた。
 体重・BMI・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・推定骨量・基礎代謝量・体内年齢・体水分率の9項目が測定できる。オート測定では乗るだけで、5人の個人を特定し計測してくれる。大型のデジタル表示で全項目が確認できる。
 さらに、SDメモリカードにデータが80年分(一生ものでっせ!)保存でき、パソコンに転送しグラフも作成できる。
 メーカーはオムロンや海外メーカーもあるが、測定器メーカーのタニタが信頼できそう。
 まもなく購入予定。これで、健康チャレンジに意欲がわく。これからは結果を数値で伝えます。 
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TREK 再始動!

 久しぶりに自転車(ロードレーサー TREK1000  )に乗りました。T駅までの往復12.6kmを実走時間28分で走行。ペダルの回転数を表すケイデンスは70~80回転/1分間、ゆったりした有酸素運動は気持ち良い。後半は日没となりゆっくりのペース。もっと早い時間に走り出して、時間を掛けて走り込みたい。

納豆 血液界のチャンピオン

 毎日の朝食は納豆ご飯のみ。
「栄養バランスは?」と言われれば、それまでだけど、忙しい朝を元気づけてくれるにはこれで十分。
納豆に含まれる酵素「ナットウキナーゼ」には血栓を溶かす効果があるんだって。血栓溶解薬20万円分の働きっていうから驚き
ビタミンK2は骨粗鬆症の防止効果、納豆菌は乳酸菌を増やし、食物繊維が3グラム。
 あえて言おう、納豆は健康を維持する朝マックのチャンピオンだ。

週3回のジョギング効果

 週3回、仕事の後にジョギングをする。これは目標。あくまで目標。距離は3kmくらい。「健康」は心と体で実現するもの。これから、健康について意識をする旅に出発します。

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Author:lecaro
信条 「健康のためなら死んでもいい。」
52才、とっくに曲がり角を過ぎたけど、いつまでも若くありたいプチ健康オタク(?)の健康を追い求める日々。

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