FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お代わり」をしない

 私の食習慣で決めていること それは「お代わり」をしないことです。特に「ごはん」についてこのルールを徹底しています。数年前までは、食べられることも「幸せ」であり「健康」であると考えていましたから、食べられるのならお代わりをして、2杯から3杯と満腹を感じるまで食べていました。ただ、その「満腹感」というものがかなりいい加減なものであることに気づいたのです。
 例えば仕事でのストレスが溜まると、黙々と食べ続け、時には「今、何杯目だっけ?」とお代わりの回数すら意識せずに食べてしまいました。その時は、何と満腹感を感じなくなっていました。満腹中枢が麻痺していたのでしょう。怖いことです。
 そこで、ストレスが無いときでも、常に「ご飯は1杯にしよう」と決心し実行しています。
言い換えると、「自分はお代わり(もう一つ)という言葉を使わない」と決めたのです。「欲」が無限であるのだから、それを要求する「お代わり」という言葉と習慣を捨てたのです。
 ダイエットを志すあなた、事情はそれぞれでしょうが、1つの習慣として「お代わり」を捨ててみて下さい。

今日の運動 ジョギング5km(ソバ畑から常○地区循環) 40分
スポンサーサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

lecaro

Author:lecaro
信条 「健康のためなら死んでもいい。」
52才、とっくに曲がり角を過ぎたけど、いつまでも若くありたいプチ健康オタク(?)の健康を追い求める日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お薦めリンク
納豆菌
Amazonリンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。